YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2002]

ツールド北海道10日目、美瑛にて / 2002-07-09 (火)

柳川押し花学園のラベンダー
美瑛町美馬牛にて

予報では朝から晴れだったのに相変わらずうっとおしい曇り空。XR氏を送り出した後は宿の掃除と洗濯に精を出す。ここのところのお客は延べ11名。拾われた宿がヒマで助かった。f(^^;;

ご奉公を済ませて11時にCBで出動。まずは美瑛町役場前の芝生でHPのアップロード&メールチェック。トラブルを心配してメールを送ってくれた皆さんに感謝。その後はサラッとWebサーフィン。9月のANA超割で福岡〜石垣往復をGetする。v(^^)

12時になって移動開始。空には目の覚めるような青空が戻って来たので、また丘巡りをしながら富良野に向かう事に。三愛の丘拓真館美馬牛を抜け、上富良野からR237富良野へ。

『北の国から』でも登場した三日月食堂醤油ラーメン600円を食す。太いちぢれ麺は好みでは無いのだが、あっさりとしたスープは美味しかった。

『北の国から』のイメージで
富良野市麓郷にて

食後は富良野チーズ工房で試食チーズとチーズミルクアイス250円富良野ジャム園の試食コーナーを周ってタダグルメと洒落る。グルメはともかくとして、富良野ジャム園の奥にある麓郷展望コースは『北の国から』的な雄大な牧歌的風景が広がっているのでイチオシだ。

行ってみて思い出したのだがどちらも7年前に訪れた場所。まぁミルク工房が出来てたりジャムの種類が増えたりしているとは思うのだが、それ以上に観光客が多くて同じ場所とは思えない雰囲気だった。

『北の国から』の丸太の家や石の家を展示した麓郷の森はさらに輪をかけて人が多いのは明らかなので、目もくれずに八幡丘を通って鳥沼へ。この道も7年前にMTBで走った道なのだが、速度の違いか以前見付けた素晴らしい風景に出逢う事ができなかったのが残念だ。

その後は道道298号線上富良野へ抜けR237にスイッチ。かんのファームに寄り道して美瑛へ。美瑛駅前北西の丘でライダーを探すがいそうな気配すらない。というわけで手ぶらでプ○○○ルームへ帰還。

本日の走行距離、146kmくらい。