YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

ready / 2002-05-25 (土)

昨日の走りでは前後輪共コーナーで微妙に外側に滑るような感触が感じられた。もうリアは完全にスリップサインが出てきてしまっている状態なので、速やかにタイヤ交換を実施。こいつも8000kmちょいしか持たなかったか....まったく、もうラジアルは…。というわけで、今度も同じく[External]ミシュランだが、バイアスにグレードダウンしてMACADAM 50をチョイス。f(^^;;

緑萌ゆるミルクロード
5/24 ミルクロードにて

元々1997年モデルのSB400SFはバイアスが標準だったという事と、経済的な理由も(前後Setで約1万円違う)もちろんあるのだが、それよりもラジアルとバイアスの違いをもう一度確認してみたいという気持ちからだ。

で、軽く薄皮剥きに志賀島まで行ってみたが、最初だからかやたらと滑り易い。あとリアの扁平率が高くなった(60→70に戻した)んで、タイヤが尖っているような感覚。ただ白線をなんかの僅かなギャップを縦方向に踏んでも思ったほど違和感が無く、BSやDLよりも好感触な気がする。この辺が「[External]ミシュランの方が出来が良い」と言われる由縁か? 結局50km走ったが、タイヤのヒゲはあざ笑うかのように前後共まだまだピンピンしている。このタイヤはずいぶんと長持ちしそうな気配。

帰って洗車を済ませ、荷作りを開始。いよいよ明日スタートなるか?