YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵]

雑感 / 2002-05-19 (日)

しこしこ昨日のページを作りながら、溜りに溜まった洗濯物を片付けるのに午前中いっぱいかかってしまう。ふぅ。

午後から小笠原で水没したデジカメC-200 Zoomは結局全損で修理不可という診断となったので、天神カメラのキタムラに出向いて回収してきた。早速保険請求の手続きをせねばならない。

明治通りを挟んだカメラのキタムラの向いに、沖縄県の設立したアンテナショップであるわしたショップがあるので、やはりというか何と言うか行ってみる。予想通り昨日買って帰った土産の半分はそこで手に入る。値段はちょっと高いが、それでも送料を考えれば通販よりも割安だろう。しかしこう何でも簡単に手に入る世の中というのは、旅先での楽しみや土産の有り難みもディスカウントされちゃうよなぁ。

奥へ進むと宮古・八重山にも殆ど見かけなかったブルーシールのソフトクリームコーナーがあった。なんとマンゴーと(バナナ,パイナップル,ココナッツの3つを合わせた)バナパコという新しいフレーバーまであるではないか!?もちろんGetしたのは言うまでもない。しかし、昨日石垣島離島桟橋で味わったブルーシールと、今日天神の交差点で舌鼓を打ったブルーシール。うまく言葉に表せない違和感の原因は、気温差のせいだけでは無いと思う。ホントにいいのだろうか?こんな社会で!?

池間島で撮った「水中写ルンです」のネガからCD-Rに焼いてもらおうとしたら、費用が基本料金500円+60円×コマ数となるので2,000円以上かかると言われた。現像と同時なら700円350円程度でできるのでバカバカしくなってCD-R化は見送った。じゃスキャナーでも買おうかな?と思ってパソコンショップを周ってみるが、フィルムスキャナーは高いしフラットベッドもどうもコレだ!というモノが無く、取り敢えずこれも見送って家に戻る。

さて沖縄で撮ったデジカメ画像を葉書にプリントアウトしようと思ったら、テスト印刷したところで悲しいかなインク切れ。慌ててアプライドに行って補充インクカートリッジを購入。吸い寄せられるようにスキャナーコーナーに足が向いてしまい、結局ネガも読み取れる[External]キャノン[External]CanoScan D1250U2F17,980円で購入してしまう。

参照
カメラのキタムラ
わしたショップ
ブルーシール
キャノン
 -CanoScan D1250U2F