YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)

[一語一絵]

石垣島にて / 2002-05-15 (水)

今朝はこれまでで最高の空模様で、まさに夏本番を思わせる青空。さっさと朝メシを済ませ、宿をチェックアウト。スターレットを飛ばしてして来間大橋へまっしぐら。ただし、まだ光線状態が良くないので海の色があまりキレイに写らなかった。もう少し太陽が高くなるとキレイになるのだが…

と言っても飛行機の時間があるので、そうそうのんびりもしてられない。慌ただしく前浜ビーチに移動。今日は風が強くて比較的波が高いものの、ビールやジュースの幟が真夏の雰囲気を漂せているビーチで爽やかな青空を見上げてのんびりまったり。珍しくリゾート気分だ。

9時半を過ぎたところで撤収にかかる。平良市街に戻って給油(110円/L)の後、宮古空港へ。クルマを駐めた駐車場の区画を電話連絡してレンタカーの手続きを終了。1日半で242kmを走ってくれたスターレットに感謝。ちなみに燃費は15.4km/Lだった。

JTA 941便は定刻の11時5分宮古空港を離陸。石垣まで僅か30分のフライトだが機内誌"コーラルウェイ"を読むには充分な時間だ。

石垣では50ccのスクーター(6Hで2,000円なり)をレンタルした。まずは今宵の宿であるスーパーホテル石垣島に行って11kgのザックを預けて身軽になったあと、R360を北東に向かう。誰が何と言おうが明石食堂ソーキソバを喰うのだ。

平久保崎灯台
石垣市平久保崎にて

しかし今日は台風かと思うくらい風が強い。最大は秒速10mを越えるだろう。うだるような暑さが無いのはいいんだが、バイクが風でふらつくので運転が疲れる。波もあるので泳ぐのは止めといた方が良さそうだ。雲行きも妙に怪しいし....。

玉取崎で休憩を挿んで、13時半明石食堂に到着。市街から1時間程かかっちゃったが、念願のソーキソバ600円にありついた。昨日食べた丸吉食堂を越えるソーキのウマさにびっくり。しかもソバ自体もうまいと来るもんだからもう文句無しだ。

幸せな気分で平久保崎へ。また一段と風が強烈だったが、見下ろす海の美しさと見渡す限りの水平線は絶景だ。ちょっと引き潮で珊瑚が露出していたのが残念だったが。

その後は来た道を伊原間まで戻って、今度は県道79号線を走って米原へ。天然記念物である八重山ヤシの群生地を観た後、米原キャンプ場を視察。噂どおりライダーやらチャリダーやらの溜り場と化していた。ここに一人で新規参入するには勇気が必要かもしれないな。

その後は川平湾へ。と思わせといて行きがけの駄賃で川平ファームに寄り道。パッションフルーツジュース200円で一息入れる。それから川平公園の売店でブルーシールの紅イモソフト300円を所望する。アイスではなくソフトなだけあってミルキーで美味しかった。ソフトもいけるねぇ。あとは帰りがけにパイナップルのフレッシュジュースでも…と思ったが、収穫時期前なので結局見送り、18時前スーパーホテル石垣島に戻る。

はぁ、普通に一周するだけで時間いっぱい、泳いでたらとても一周できなかったなぁ。石垣島は思ったより広い。心してかかるべし。

晩メシはホテル近くの味処「岩」で日替わり定食850円。八重山ソバの小椀まで付いていたが、これもなかなかのウマさだった。先月食べた丸八そばも絶品だったし、やっぱり沖縄ソバは八重山ソバが一番ウマいと思う。