YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

池間もサイコー!! / 2002-05-14 (火)

朝起きた時は雨だったけれど、出掛ける頃には雨も上がってまた今日も概ねいい天気に終止した。

見事な珊瑚
池間島周辺海域にて

まずは真っ先に池間大橋へ。池間大橋の両側に広がるエメラルドグリーンの海の色が素晴らしい。残念ながら雲がスカッとは晴れないので30分程待つが、もう少し太陽の高度があがると更にキレイだろうと思って移動する。

10時からグラスボートに乗って珊瑚礁の鑑賞(2,000円)。なんと客はYANO独りだったにも関わらず快く船を出してくれた。もちろん料金は通常と同じ一人分、ありがたい。船が動くので写真に撮るのは非常に難しかったが、色とりどりの珊瑚が手に取るように観えてとてもキレイだった。

11時に再び池間大橋へ。陽射しもいい感じになり、エメラルドグリーンを満喫。そのまま砂山ビーチに流れる。

13時半からグラスボート2ndステージ。今日は大潮なので干潮時に珊瑚礁が干上がる場所(干瀬)があり、そこを基点に歩いたりシュノーケリングするツアーを行うという事を聞いたので、便乗して参加する事にしたのだ。

船長が案内してくれるマル秘ポイントはまさに天然珊瑚と熱帯魚の宝庫。餌付けによって珊瑚が瀕死状態吉野海岸とは一味違う。単に魚を近くで観たいだけなら吉野海岸の魚の方が人に馴れていて観易いが、本物を観たいのならば池間島のグラスボートツアーがオススメだ。「水中写ルンです」もあっけなく撮り切ってしまった....。

今回のスペシャルツアー、3時間たっぷり遊んだのに2,000円だった。え〜、午前中は1時間2,000円だったのに…と思ったが、2回目だったのでサービスしてくれたんだろうか? ありがたくお言葉に甘える。

夕焼け
宮古島、前浜ビーチにて

その辺で着替えた後16時45分池間島にお別れ。一旦平良市街に戻って「水中写ルンです」をプリントに出し、島の反対側に位置する丸吉食堂までクルマを走らせる。

17時半丸吉食堂に到着。待望の『ソーキソバ』600円に舌鼓を打つ。ソバ自体はともかく、とろプルのソーキが実にウマいっ。満足したっ。

いい感じに陽が傾いてきたので来間島前浜と周って夕陽ハンターと化す。雲に隠れがちだったが、それなりに雰囲気の良い夕焼けだった。まぁ野郎一人で雰囲気に浸ったところで何の役にも立たないが。

ちょっぴりセンチメンタルしたところで、平良市街に戻って「水中写ルンです」プリントを回収。(まぁ前回よりは上達したかな?って感じですかね。福岡に戻ってからCDにして貰いますので、暫くお待ちを)

ファミリーマートで朝食の買出しを済ませたあと、バナナキッチンへ飛び込んでゴーヤチャンプルー定食500円で晩メシ。さっきソーキソバを喰ったような気がしたが…。

さあ明日は沖縄返還30周年。いや、特に何の関係も無いのだが!?

今日は眠いので文章が手抜きで雑です。すんまそん。m(__)m

参照
与那国町
美ら島物語
 -丸吉食堂