YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

瀋陽総領事館事件 / 2002-05-10 (金)

中国・瀋陽の日本領事館で北朝鮮住民とみられる5人が中国武装警察官に拘束された事件で外務省・政府の体たらくに呆れ果てる。平和ボケと言うかのんきと言うか、この有り様では中国にナメられても仕方ないゾ。不審船の引揚げ問題もあるし、有事法制の前にやる事は山積みのような。

参照
asahi.com
 -特集:瀋陽総領事館事件


[一語一絵]

島旅2002-小笠原編完了 / 2002-05-10 (金)

取り敢えず島旅3部作の波照間編と小笠原編を脱稿。でも気が付いたらちょこちょこ加筆すると思いますが。


[一語一絵/IT系]

鹿児島まで梅雨入り / 2002-05-10 (金)

昼前に沖縄から鹿児島奄美地方の梅雨入りが発表された。例年なら連休中に梅雨入りする八重山諸島だが、明後日からの宮古・八重山行きを前に淡い期待を抱いてしまっていただけにちょっと悲しい。

MSN Messengerに深刻なセキュリティホール
昨日、Microsoftから[External]「MSN チャット コントロールの未チェックのバッファによりコードが実行される」という問題が発表された。これによって悪意をクラッカーが作成したWebページなどにアクセスした場合に不正なプログラムが実行されてしまう可能性があるという事だ。

ちなみにWindows XPより前のWindowsではIEのインストールと同時に「MSN Messenger」と“MSNチャット”用のActiveXコントロールがインストールされる仕組みになっているので、“MSNチャット”の使用に関りなくInternet Explorerユーザーは速やかにパッチを適用すべし

参照
窓の杜
 -MSNチャット用ActiveXコントロールにバッファオーバーランの不具合
Microsoft
 -「MS02-022: MSN チャット コントロールの未チェックのバッファによりコードが実行される(Q321661)」に関する要約情報