YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

2nd Stage 終了 / 2002-03-10 (日)

今月いっぱいで6年半勤めた今の会社を辞める事になり、サラリーマン第2ステージが終わりを告げます。と言っても別に独立するとかいうわけでもなく、取り敢えずはしばらく充電期間として今後の事を考えてみようと思ってます。

そういう意味で失業ではなく休業。今週から月〜水もお休みで週休5日シフト。明日の鈴木宗男の証人喚問もゆっくりTV観戦できるな。うひひ、(^^)v

こっそり「北海道2002冬」もアップ。


[一語一絵]

Take Me Out to the Ballgame / 2002-03-10 (日)

プロ野球オープン戦(ホークス対カープ)のチケットをもらったので今日は久々の野球観戦。野球を観に行くならやっぱり話し相手がいた方が良かったんだけど、ことごとく振られてしまい結局ソロ観戦。まぁオープン戦だし…とナメて試合開始10分前に行ったら、ゲート前では「外野席は立ち席になります」とアナウンスしていた。(@_@) が、探せば一人二人分くらいはあるもんだ。

程なく国歌吹奏が始まり続いて始球式。ショボいタレントかなぁ?と思ってたらなんと「ジャパネットたかた」の高田社長。今日の「勝利の花火」のスポンサーならば致し方あるまい。とバカにしてたらさぞや練習を積んだと見え、ちゃんと城島のミットまで届くなんざぁ立派であった。ご苦労。(^^)

日本的野球観戦の図
福岡ドーム右翼席にて

肝心の試合はカープのエース佐々岡にいいところなく押え込まれて打線沈黙。投げては田之上が断続的に打たれて気が付いたら5点を献上。5回表を終わって5対0となり早くも帰る客が出始めたが、5回の裏がビッグイニングとなった。

秋山の豪快な右翼弾が反撃の狼煙となり、4回から佐々岡に変った鶴田をホークス打線が捕まえ、一挙6点を挙げ逆転に成功。7回には小久保から代わって4番に座った野々垣が痛烈な一発を左中間に放り込みダメ押し。

投げては田之上の後を吉武がきっちりと締めて、吉田(修)、そしてペドラザペナントレースばりの豪華な継投でシャットアウト。良くも悪くも投手が試合のカギを握っている事を再確認させるような試合内容だった。と言いながらも、実は応援団や集団心理に洗脳されている観客を冷静に観察している方が面白く、試合には集中してなかったような気がする。f(^^;;

それにしてもスタジアムは鳴り物が騒がしくてプレイに集中できない。豪速球がミットに収まる音や、ホームランを打った時の快音を聞きたいと思うのはYANOだけなのだろうか?

話は変って昨日、阿蘇駅前の交差点で「祝!近鉄バファローズ入団、ガンバレ佐藤和宏君」という横断幕を見掛けたが、その下には「目指せメジャー」と書いてあったぞ。おいおい!!バファローズはいきなり踏み台か?(笑) ちなみに彼は2001年度のドラフト6位指名選手である

参照
ホークスタウン
 -福岡ダイエーホークス
 -試合速報
広島カープ
大阪近鉄バファローズ
扉 のページ
 -こちら、プロ野球人事部
ジャパネットたかた