YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

愛のうた / 2002-01-26 (土)

黄色ピクミンがかわいいジャケット
愛のうた〜ピクミンCMソング

[External]任天堂ゲームキューブ用のゲームソフト、「ピクミン」のCMソング『愛のうた』がヒット中。

耳に残るキャッチーなメロディ、森本レオの独特のナレーション、そして絶妙に力の抜けたホンワカした声で唄われる「今日も運ぶ、戦う、増える、そして食べられる」という残酷なフレーズが相まって、ゲームソフトのCMとは思えない物悲しげな雰囲気が印象的だったあれである。

[External]Lycos/ランキングの1/28付週間CDシングルランキングでは、今月発売されたばかりのミスチル『君が好き』hitomi『SAMURAI DRIVE』を押えて堂々の2位キープ。『泳げ!!タイヤキくん』を越える大ヒットの予感か!? ストロベリー・フラワーの印税はどうなる!?

冷たい雨に阻まれて一日中ウチにとじ篭りだと、こんなネタしか無いや。でも意外にMP3ファイルでWebに上げている人いるんだなぁ....。

参照
ZAKZAK 「ピクミン」哀愁CMソングが大反響〜リストラ戦士の共感呼ぶ
電撃オンライン 『ピクミン』CMソング「愛のうた」が大流行! 50万枚突破は目前
電撃オンライン 「愛のうた 〜ピクミンCMソング」歌詞の全文を公開!
任天堂 愛のうた〜ピクミンCMソング(一部聴ける)


[一語一絵]

酔狂とはこういう事さ / 2002-01-25 (金)

スピーカーとマイクを組込んだヘルメット
スピーカーとマイクを組込んだヘルメット

仕事から逃げるように会社を抜けて帰宅の途へ。昼間は比較的暖かいと思ったんだが、博多駅前の気温は9℃の表示で日が暮れるとやはり寒い。と言いつつもしばらく走ってないせいか何となく走りたい気分になったんで、帰ったその足で完全防備に着替えて寒空の下をお散歩がてら軽く志賀島まで。真っ暗な志賀島周回路を軽く流し、ヘルメットを脱ぐと風の声が聞こえた。さすがにこの時期の夜は寒く寂しいもんだが、そこはそれ一人缶コーヒー片手に自分の世界に浸る。

さて初売りで仕入れてヘルメットに組み込んでおいた[External]MOTO FIZZのヘルメット用通話コード(MR-408)が取り敢えず使えそうな雰囲気。ちょっとスピーカーが気になるかと思ったが、うまい具合に隙間に落ち着いたのかあまり気にならなかった。とはいえスピーカーは薄いに越した事が無いので、今度秋葉原に行った時にでも探して来ようっと。

走行中はロードノイズ等でとても聞こえそうに無いので通話はエンジンを切ってからという事になるが、ヘルメットを脱がなくていいのは重宝しそう。まぁ、それ以前にそれほど電話がかかってくるとも思えないっていうのは置いといて....やっと最近独りでブツブツ喋りながら歩く人を見ても驚かなくなった昨今ですが、ヘルメットを被ったままブツブツ喋ってたらやっぱり不気味かも。


[一語一絵]

デジタルの波 / 2002-01-24 (木)

日本写真機工業会の発表によると、カメラ国内出荷台数で昨年ついにデジタルカメラが銀塩カメラを上回ったらしい。IT革命やら第2の産業革命やらいろいろな言い方をされる昨今だが、OMシステムの販売終了に続いてのニュースに、新しい時代の波を感じざるを得ない。

参照
DigitalCamera.gr.jp
日本写真機工業会 平成14年カメラ等品目別出荷見通し


[一語一絵/IT系]

Tune-up!! / 2002-01-22 (火)

700MHzと1.2GHz
左が700MHz,右が1.2GHz

今朝は今シーズン一番の冷え込みを記録し、雪まで舞った福岡。だからどうしたっちゅう事は無いですが....

[External]AMDのDuron 1.2GHz(Morgan) リテール版が10,970円(@[External]Faith博多店)だったので、2002モデルつ〜ことでメインマシンのCPUをUpgrade。これでYANOもギガヘルツの壁を越えた。

通常の使用では700MHzでも特にストレス無かったし、700MHzから1.2GHzというのは余り変わらないような気がしていたんだが、よく考えると約1.7倍もの高速化。さすがに体感的にも違うのは歴然。(^^)v

故障時のストックとして昨年末に[External]MAXTORの20GB HDD DiamondMax D540X 7,980円に加えて[External]AMDのDuron 700MHzバルク版 3,980円(@[External]DOSパラ博多店)を買っていたのだが、世の中そんなもんである。良き哉、良き哉。(^^)v


[一語一絵]

低調 / 2002-01-20 (日)

今週末は久々の晴天だったにもかかわらず、昨日は夜にるみちゃんの結婚祝賀会にお出かけという予定が入っていたこともあってクルマを洗っただけ。今日も朝のうちは晴れていたものの、何となくテンションが上がらず出掛けるキッカケを失う。午後には雨が降りだし終止引篭り状態で推移し、またしても低調な週末。

そのおかげで12月の宮古島旅日記をやっと脱稿して公開の場にあげることができたのだが、どうも面白くないねぇ。