YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵]

更新情報 / 2001-11-18 (日)

Top画像と"北海道2001夏"を更新。


[一語一絵/ツーリング/2001]

18th部活 / 2001-11-17 (土)

集合写真
原鶴温泉とよとみにて

参加者の見込みが少なく前日の21時までは中止を覚悟していた部活だったが、前夜になって参加表明が相次いだ事から無事開催にこぎつけた。

今回は、YANO@CB400SF、ながのさん@SRV、なっちゃん@VTR250、いらなさん@SRV、カズさん@Zephyr1100の5台体制。

英彦山に集合した後、小石原で昼食。お腹いっぱいになった後はお約束の温泉休憩@原鶴温泉でまったり。

帰路は冷水峠飯塚八木山峠を抜けて福岡へ。珍しく県外に出なかった9時間で約200kmのゆったりツーリングであった。

次回はクリスマス温泉ツーリングをやろうと思っていますので、都合が合えばまた一緒に走りましょう!!


[一語一絵/IT系]

【セキュリティ】InternetExplorerで個人情報の漏洩の危険 / 2001-11-15 (木)

[External]マイクロソフトのInternetExplorerに、Cookieと呼ばれる個人情報を覗き見られてしまうセキュリティホールがある事が9日に明らかになっていたが、やっと対策プログラムが公開された。参照:[External]「IE Cookie覗き見バグ」のパッチ公開

ネット通販などWebサイトでユーザー登録したりすると、そこで入力した情報がパソコンにCookieという形で保存される事が多いのだが、悪意のあるサイトをアクセスした時に関係無いWebサイトのCookie情報を取得する事ができるという問題である。

極端な話、知らないうちにクレジットカードの情報や、良く使うパスワードなどを盗まれたりする可能性もあるという非常に危険な問題なので、WindowsかMacかを問わずInternetExplorer 5.5および6を使っている人は大至急アップデート(セキュリティパッチの適用)をすべきである。

なお、5.5より古いバージョンはこの問題の影響を受けない訳ではなく既にサポートを打ち切ったという事で問題の有無すら確認されていないらしい。今後更に致命的な問題が発覚した場合の危険性を考えると、5.5より古いバージョンを使っている人は早急にVersion 5.5 Service Pack 2Version 6へのバージョンアップをオススメする。バージョンアップに関しては[External]Microsoft Internet Explorer Homepageを参照

ちなみに本Webサイトでもアクセスカウンタの多重カウントを避ける為にCookieを利用している。....やっぱり、セキュリティポリシーをまとめて公開しとかないといかんな。


[一語一絵/IT系]

Server Update / 2001-11-14 (水)

Linuxカーネルを2.4.14に、Apacheを1.3.22にUpdate。作業中ちょこちょこサーバを止めてしまいました。すんまそん。m(__)m

実は10月にセキュリティホールが見つかってて、これも対処版をダウンロードしたあとすっかり忘れていた。いかんいかん。f(^^;;


[一語一絵/IT系]

SETI@home / 2001-11-13 (火)

[External]SETI@homeのLinux版をサーバーのバックグラウンドで稼動させてみる。

ダウンロードしただけで安心してしまい、すっかり忘れてた。