YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/IT系]

スピードアップ / 2001-02-22 (木)

21日の話。DynaBookにWindows 2000を入れようと思い、[External]アプライドにCD-ROMドライブを物色しに行ったが、どうも希望に適ったモノが無い....。一時は「とりあえずインストールできればいいか?」という事で19,000円前後のATAモノで妥協しようとも思ったが、インストールしてしまえばほとんど使わないモノにそれだけのコストを掛けるのも勿体無いので断念した。

その代わりというわけではないが、[External]Coregaの100BASE対応のPC-LANカード(CB-TXL)が4,469円で出ているのを発見。これなら継続的に使うモノだし10倍速くなればウレシイさもひとしお。100BASE対応のスイッチングHUBも[External]メルコ(BUFFALO)のLSW10/100-5Pを4,639円でGet、ついでに980円で積んであった[External]GREEN HOUSEのEL100/RTをLinuxサーバ用にGet。

10BASEでも特に遅いとは思わなかったが、やはり100BASEになると速さを実感する。ということは....早く来い来いADSL。(^^)


[一語一絵]

泣きっ面に… / 2001-02-21 (水)

破損したメーターケース
メーターケース

代休を取得し今日こそはCBを復活!という意気込みも、昼から雨という天気予報に水を差される。とはいえ、修理だけでも済ませておこうと朝から西京ホンダまで部品を買いに行く。

まずはパーツリストを見ながら値段を確認。ふむふむ。ウィンカーの部品は概ね予想通りでOK。メータケースはちょっと高いぞ…と思ったが換えない訳にはいかないからしょうがない。メーターカバーは片方だけで2000円以上とな!これはステッカーでごまかすしかないな....。というわけで無事に部品を3点Get!!と思ったものの、ウィンカーのベースだけは在庫無しで注文となった。(;_;)

(株)西京ホンダ販売 部品サービス部 TEL:092-473-6815
福岡県福岡市博多区半道橋2丁目7-70

メーターケース4,200円
ウィンカー右ベース880円
レンズComp.920円
合計6,000円

というわけで取り敢えずメータ周りだけ修理を終え、今年初めての洗車で汚れを落す。

話は変って、今朝から妙に左目が腫れぼったいと思ってたら、お昼にはパンチを喰らったボクサーのように瞼が腫れ上がってきたので、近所の眼科で診てもらう。10分ほど待って診断5分の結果、「ものもらいでしょう」という事。病気をもらうようなシチュエーションにはとんと心当りが無いのだが、どうしたもんか…


[一語一絵]

スランプ / 2001-02-19 (月)

先週の転倒はあまりに象徴的だが、ここ最近すこぶる調子が悪い。転倒に限っては状況を考えると結果的にはラッキーだったと言えなくも無いのだが、やることなすことついてないような気がする....

佐野元春『No Damage』を聴きながら、独り物思いに耽る冬の夜。


[一語一絵]

Drive / 2001-02-18 (日)

17日の夕方からきむたか君を召集し、奥田民生の『CAR SONGS OF THE YEAR』を道連れにR201を夜のドライブ。

八木山峠を越え、田川を過ぎたところで19時半過ぎ。腹が減ってきたので香春タコ焼きをつまむ。勝山から県道58号線に入り築城を経てR10に出ると、あとはひたすら南下し20時45分中津の友人宅へ。居酒屋に繰り出し久々に3人で盛上がる。

今日は別府まで南下して柴石温泉で朝風呂と洒落たあと、珍しく来た道をおとなしく帰投。CBの傷はまだ癒えないがYANOは少し回復。


[一語一絵]

分析 / 2001-02-17 (土)

2月11日の失態についての報告と自己分析。

まず最初の転倒は長崎県時津町R206にて。止っていた車列の脇をするするっと抜けてたら前方の車が流れ出した。軽くブレーキをかけて車線中央に入ろうと右に重心を移動したところ、前輪から見事にスリップダウン....。(;_;)

右ウィンカーとメータ破損
1回目の転倒後

年末に買ったばかりの革パンツを少し傷めてしまった程度で、幸いにも特に体にはダメージは無い。またCBも右前のウインカーとメータカバーのダメージだけで、走行性能には全く支障無い状態。何より他の車やガードレールにぶつかる事もなかったのでホッと胸をなで下ろした。道端の砂の上に鮮やかなスリップマークを見ながら、砂に乗って滑ってしまったのならしょうがない、と繰り返し自分を納得させる。

その後は佐世保伊万里唐津を経て、いつものようにR202バイパスを福岡市中心部に向かう。が、いつもに増しての大渋滞に閉口し福重から姪浜へ抜け明治通りへ。明治通りも慢性的な渋滞区間だが地下鉄工事で路側帯が無くなっているバイパスよりはまし。ここは二輪の機動力を活かして路側帯をすり抜ける。室見川を渡ったところで車のフロンガラス越しに横断中のおばあちゃんを発見し、慌てずブレーキ....をかけたのだが、あろうことか前輪がロックし今度は左側に転倒。慌てて起き上がるとおばあちゃんのつま先に当るかどうかというところ....。(>_<)

しかしどこにも当らずに済み、特にケガをしたところも無かったようだ。車やガードレールに接触する事も無く、事故扱いにもせずに済んだのは全くもって不幸中の幸いであった。

今回は最初の転倒と違って、重心も移動してないし路面もクリア。単に急制動でロックさせてしまったが故の転倒という事は明白。飛び出しも予め視認できていたし、今まできっちり止まる事ができていた状況での失態にかなりヘコんだ。これまでリアをロックしてドリフトさせた事はあっても、フロントをロックさせるなんてことは無かったのに…(;_;)

しかし、ヘコんでばかりもいられない。なんで〜?と考える事しばし。1月にブレーキパッドを換えたばかりであった事を思い出した。60kmからのブレーキングや40km強からの急制動では特に違和感無いフィーリングだったが、20km以下では特にチェックしてなかったな....。ガツンと効くようになっているのかもしれない。というと1回目の転倒も砂が一次的な原因のスリップでは無かったのかもしれない。[External]DAYTONA効き過ぎか?