YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-10 (水)


[一語一絵]

TAXI 2 / 2000-09-15 (金)

台風14号の影響で天気が荒れそうだと思ってたら、常にどこかしら青空が顔を出しているような比較的良いお天気で推移。しかし天気予報に操られてほとんど家から出る事も無く、結局休養日となった。

とはいうものの、このまま一日中家でゴロゴロで終わってしまうとYANOさんの沽券にもかかわるので、夜は[External]キャナルシティAMC13まで『TAXI 2』を観に行った。前作『TAXI』同様に混雑した市街地を縦横無尽に暴走するPugeot 406は圧巻で、特に今回の目玉である「マッハGO!」ばりの艤装はコミカルで笑えた。ランサーとのバトルも見応えがあったが、冒頭のラリーカーとのバトルの方が非現実的な痛快さがあり面白かったな。しかし、フランス映画としてはあまりに日本を意識した設定がちょっとくどかったかな。未だに中国とごっちゃにしている感が拭えないし。半分くらいは日本語だったので観易いというメリットはあったし、単純に観て面白いというので◎。


[一語一絵]

梨も柿も放生会 / 2000-09-12 (火)

博多の街に秋の訪れを告げる[External]筥崎宮の秋季大祭、放生会(ほうじょうや)が今年も始まった。名物のおはじき(千個限定)を買う為の行列は前日の夕方から始まっており零時までには並ばないと手に入らないらしい。まぁご苦労なこって....。

しかし今週に入ってから天気が不安定で人出の方はイマイチだが、ちなみに期間は18日までの一週間。参道に並ぶ700を越える露店の数は日本一とも言われ、昔懐かしい型抜き、スマートボールを始め、今では珍しいお化け屋敷もあり、一見の価値あり。


[一語一絵]

遠方より友来たる / 2000-09-10 (日)

[External]NiftyServe[External]FTABIで知り合った7年来の友人であるU氏の九州遠征を受けて迎撃となった。前回の来福は1997年11月15日だからほぼ3年ぶりの再会でもあり、得意の屋台『花山』に繰り出して昔話に話が弾んだ。

18切符で普通列車を中心に横浜から博多まで(しかも筑豊線経由で)やってくるというなかなかU氏らしいアプローチに加え、FTABIで知り合った友人宅を泊り歩いて交友を深めつつ宿代を浮かすという、時間がある時には金が無いというFTABIerならではの旅。

今回は奥方を家に残して単身での北部九州温泉めぐりという事で、13日までの短い滞在であったが、あいにくと台風14号の影響もあって滞在中ずっと天気が優れなかったのは残念。まぁまた来いという啓示と諦めて、今度は奥方と一緒においで。>U氏


[一語一絵]

ホークス快進撃 / 2000-09-09 (土)

破竹の7連勝でついにマジック15が点灯。まだ優勝を意識するにはちと気が早いが、何にしろ投打が噛み合って非常にイイ感じで安心してみていられる。何より苦手としていたライオンズ戦をたて続けに2つ獲ったというのは残り試合を戦う上で精神的に有利となるだろうし、もう言う事なし。市内のデパートではすでにバーゲンの準備も完了との事。三越もジャイアンツの優勝セールは小ぢんまりと済ませて、ホークスの優勝セールを大々的にやるそうだ。

自分的には一日雨だったので家でおとなしく夏のツーレポ更新し、やっと折り返しを過ぎたところ。


[一語一絵]

秋風 / 2000-09-04 (月)

一気に風が涼しく秋めいてしまい、エアコンいらずな夜。いきなり涼しくなるとやっぱり寂しいぞ。夏のツーレポもやっと二日目が終了。一日分書くのに2週間かかる計算。う〜む。f(^^;;