YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/ツーリング/2013]

長崎ランタンフェスティバル / 2013-02-10 (日)

今日は昨年3月以来2回目の[External]長崎ペンギン水族館へ。

お出かけとしては遅めの11時にスタート。残念なアクシデントはさておき、太宰府のジョイフルでランチを早めに済ませ、太宰府~鳥栖 15km渋滞の警告にも臆せず九州道へ。

ペンギンとなっちゃん(P2100467)
[External]長崎ペンギン水族館にて

結局気になるほどの渋滞に巻き込まれる事も無く長崎道にスイッチし、サクサク快走。14時過ぎ長崎多良見ICからR34へ降りて程なく[External]長崎ペンギン水族館着。

そして夜は今年20周年を数える[External]長崎ランタンフェスティバルに初参戦。

もっと殺人的に混んでいるかと思ったが、15分待ちくらいで長崎港ターミナル駐車場に駐められた。

1時間ほどぶらぶらしてさっさと9時前には帰るつもりだったが、予想以上にお祭り気分が盛り上がってしまい結局中央公園会場と新地中華街会場と2カ所周って10時過ぎまで堪能。

ランタンフェスティバル(P2100655)
[External]長崎ランタンフェスティバルにて

帰りは「ながさき出島道路渋滞」の電光表示に臆せず突っ込んでいったのだが、長崎多良見IC手前まで13km近くの渋滞に2時間以上浪費してしまった。結局流れ始めたのは八郎川を渡って上り勾配に入ったところだったので、典型的な[External]サグ部に起因する渋滞と判明。

往路「太宰府~鳥栖 15km渋滞」という表示を難なく突破できてしまったのも運の尽きだったのだが、長崎バイパス長崎多良見ICへ廻るか、せめてR34長崎芒塚ICへ廻ってながさき出島道路は避けるのが正解だったと言わざるを得ない。

渋滞2時間、渋滞抜けて2時間。合計4時間のドライブで2時過ぎに帰着。

【参照】
●長崎ペンギン水族館 http://penguin-aqua.jp/
●長崎ランタンフェスティバル http://www.nagasaki-lantern.com/