YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-08 (月)


[一語一絵/ツーリング/2010]

阿蘇Express 3rd - 阿蘇東部線異常なし - / 2010-04-25 (日)

4月10日以来、2週間ぶりにF800STで出動。

9時過ぎの気温は15℃で陽射しの暖かさとは対照的にちょっと風が冷たい。前回は絶妙だったRR7201ジャケットフォースフィールド リブプロテクターのレイヤードでも、体感的にはちょっと寒い。

R3太宰府まで順調だったので、九州道には入らずそのまま南下。針摺から県道112号福岡日田線へ抜け、県道77号筑紫野三輪線R386甘木朝倉バイパス県道80号甘木朝倉田主丸線土手ロードと繋いで、筑後川沿いの土手を快走。県道511号吉井恵蘇宿線から県道588号甘木吉井線県道81号久留米浮羽線県道749号保木吉井線R210と繋ぐルートも異常なし。

R210を挟んで10時46分に今シーズン初のスカイ・ファームロードひたへ。県道674号岩戸五馬日田線と分かれて最初の酒屋のある交差点と、県道674号岩戸五馬日田線と斜めに交わる交差点、そして日田側一時停止交差点の計3箇所の信号機設置を確認。また県道12号天瀬阿蘇線との交差点から先のSS区間で何カ所かセンターポールが設置されていて、また一段と走りにくくなってしまったので要注意だ。

信号設置!!
10:59 スカイ・ファームロードひたにて

12時前山水亭到着。[External]Wing Roadの中の人と合流。

今日は636kcal/塩分3.6g相当と意外とヘルシーな事がわかったあんかけチャーハンをチョイスしたのだが、やっぱり地鶏丼よりも塩っ辛い気がするんだけどな?

12時43分リスタート。いつものように県道40号南小国波野線に戻り、小柏地区・大蘇地区農免農道(ヒゴタイ大橋)うぶやま牧場をかすめたあと、野焼きが終った黒々とした牧草地を横目に快走。そのままミルクロード東コースへ。前回以上に牛馬のアレや泥汚れが路面を汚していたので、注意深く。

R57笹倉を久しぶりに右折して広域林道阿蘇東部線へ。まだ全線走破してなかったと思ったのだが、2007年9月以来の2回目と言う事らしい。25kmを実走23分。高森側ではダンプを良く見掛けるのがあれだが、高森以北は交通量はまだまだ少なく路面状況も良く、オールグリーン。

高千穂まで足を延ばすほどの時間も無いので、来た道をR57笹倉まで戻って、県道131号笹倉久住線大野川上流広域農道と繋ぐ定番コースで久住へ。対向車線からはみ出して向かってくる子牛に遭遇してヒヤリとしたよ。

14時14分[External]どこでもかふぇTONCHAN着。今年はまだ飲んでなかった「春限定ブレンド」350円でリフレッシュ。

阿蘇東部線
13:45 阿蘇東部線にて

14時59分リスタート。R442の遅いバスに我慢の走りを余儀なくされた後、ファームロードwaitaスカイ・ファームロードひたと繋ぐド定番ルートへ。途中で工事していた取付道路に「グリーンロード」という名前が付いていたので調査しようと思ったのだが、結局下城から上ってくる道にぶつかるという面白くない形に終ってしまい、再びスカイ・ファームロードひたへ復帰。

今朝も白黒車を見掛けたスカイ・ファームロードひた。絶妙に速くないクルマとバイク数台に塞がれてどう料理しようかと思案しながら走っていたところ、ふとミラーを観ると後方に10台以上のバイク集団がプレッシャーを掛けているのに気付いた。切り通しストレートで前の3台ほどを追い越す事もできなくはないが、後続集団まで付いてきて事故ったりするようだと夢見が悪くなってしまうので、フラワーパークが見下ろせる東屋に避難して集団を離脱し、一呼吸おいて16時25分日田一品街へ。

16時43分日田一品街をリスタート。今日も結構な距離を走ったし、時間的にも県道112号福岡日田線R3混雑を嫌って17時16分朝倉ICから大分道へ。混んでいると眉毛をしかめるほどでは無いものの、追い越し車線が追い越し車線として機能しない程度に交通量は多く、鳥栖JCT手前2kmから左側車線は渋滞。

何もそんなにバカ正直に左側車線に並ばなくても…と思いながら追い越し車線を快調に飛ばし鳥栖JCT九州道へ。17時46分須恵スマートICをout。ETC休日割引500円也。

今日も〆はオブリステーション志免SSで給油。前回より4円上がって表示価格ハイオク149円だったが、週末5円引きとなり144円×12.5L=1,800円也。県道68号福岡太宰府線の渋滞をすり抜けて18時12分に無事帰着。今日も375km走ってお腹いっぱい、なツーリングだった。

【参照】
●どこでもかふぇTONCHAN http://www4.ocn.ne.jp/~toncafe/

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: setosan (04/26 21:00)
 ・・・・・・・ぶつぶつ・・・・。
2: はなたけ (04/26 21:24)
週末?は良いお天気でツーリング日和でしたよね♪
私は仕事でしたけど。。。
3: Koji (04/26 21:45)
昨日はありがとうございました。
夕方からちょっと咳き込んできたので、ヤバイかな?と思っていたらやっぱり風邪引いてしまってました。
東部線、来月末のマスツーリングのルートの候補の一つに入れときます。
4: YANO (04/26 23:23)
新ルート開拓しときますので、機会があればご一緒しましょうねぇ。