YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/IT系]

岡崎図書館事件 / 2010-08-22 (日)

今年の4月25日にホームページ作成会社社長が業務妨害の疑いで愛知県警に逮捕された、通称「岡崎図書館事件」という事件があった。

被疑者は

1秒に1回程度の速度でアクセスを繰り返せるプログラムを作っていた
とされるが、1秒に1回程度の攻撃でくたばるシステムの方が腐ってるんじゃね?と思ってたのだが、結局はサイバー攻撃の意図はなかったと理解され起訴猶予処分となった事で一応の終結をみたそうだ。そのあたりの経緯はご本人の手による[External]岡崎市立中央図書館HP大量アクセス事件まとめ[External]高木浩光@自宅の日記で書き記されており、興味深く拝読した。

結局、業務妨害の意図を否認しているにも係わらず実名発表した愛知県警の怠慢だったんだろうと思う。

ここに来て[External]asahi.comが掘り返して記事にしていたのを読んで思い出した次第だが、図書館で使われている三菱電機インフォメーションシステムズ製のソフトウェアに不具合がある事が確認されたらしく、全国の図書館でソフトウェアの更新作業が進められている模様。漫然と運用している図書館にもそれそうおうの責任があるんじゃないかと思ってたのだが、[External]「了解求めないアクセスが問題」などと開き直る図書館長は救いようがないなぁ。

【参照】
●asahi.com http://www.asahi.com/
図書館HP閲覧不能、サイバー攻撃の容疑者逮捕、だが… 2010年8月21日
ソフト会社、図書館側に不具合伝えず アクセス障害問題 2010年8月21日
なぜ逮捕?ネット・専門家が疑問も 図書館アクセス問題 2010年8月21日
図書館長「了解求めないアクセスが問題」 HP閲覧不能 2010年8月22日
●INTERNET Watch http://internet.watch.impress.co.jp/
「国会図書館サーチ」開発版が公開、全国図書館の蔵書や資料などを検索可能 2010年8月18日
岡崎市立中央図書館事件、カーリル運営会社が「大変遺憾」と見解 2010年8月23日
●高木浩光@自宅の日記 http://takagi-hiromitsu.jp/diary/
岡崎図書館事件について その1 2010年7月10日
岡崎図書館事件 日記予定 2010年8月9日
●Librahack : 岡崎市立中央図書館HP大量アクセス事件まとめ http://librahack.jp/
●三菱電機インフォメーションシステムズ株式会社(MDIS) http://www.mdis.co.jp/