YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/ツーリング/2007]

阿蘇Express 5th - 『バイクかんたーびれ』 - / 2007-02-28 (水)

個別記事で航跡ログが表示されます

強風注意報が出ているものの見上げるとスカッと気持ちよく晴れ渡った青空。2週間強のインターバルをものともせず一発で始動したCB400SFに気を良くして、8時半にスタート。

榎田のオーバーパスを一気呵成に駆け抜けるものの、R3福岡南バイパスは月末でいつも以上に多いクルマにペースダウン。

本日のオープニングナンバーは[External]auデビューの春CMでリバイバル中の『You Can't Hurry Love』The Supremes世代まで古くはないので、耳馴染みのあるPhil Collins版をチョイスするのが天の邪鬼なところだ。混雑で下がり気味のテンションも、ポップなリズムで上昇傾向。

針摺をガツンと曲がって県道112号福岡日田線へスイッチし、いつものように県道77号筑紫野三輪線に繋ぐと快適快速モード。続くR386甘木朝倉バイパス『日曜日の娘』(by PUFFY)で快適な走りをキープ。

土手ロードからR210へ繋ぐいつものルート。本日は取り締まりも見掛けず、お気楽極楽ペースで以下同文。寺内トンネル手前の温度表示が10℃と、意外に上がっていない印象を残しつつ10時15分日田一品街到着。

Fine!阿蘇
やまなみハイウェイにて

一息入れた後、今日も迷うことなくファームロードへ。ここまで7000rpmに設定していた自粛リミッターを10000rpmに上方修正し、月末でも交通量は皆無のパラダイスロードを堪能。『Bad Love』(by Eric Clapton)を景気付けにアゲアゲモードで亀石峠へ。

わざわざ強風の日を選んで来ただけの甲斐があり、久々に涅槃像の出迎えを受けた。

そのまま麻生釣経由で岳ノ湯へ抜け、田の原までノンストップFun Ride。R442へスイッチ。黒川温泉入り口の気温表示はこないだと同じ7℃だが、足下が脆弱な装備な上に強風を浴び続けて体感的にはこないだより寒い。

が、それでも我慢できない寒さでもなく、サクッと瀬の本の交差点を右折。

サクラ咲いてるYO!
産山村山鹿にて

ランチはお約束の山水亭「あんかけチャーハン」\840。相変わらず旨し。至福の余韻を反芻しながら、正午にリスタート。

腹ごなしに今年初の定番ルートへ。一台もすれ違わなかったミルクロード『WINDING ROAD』(by 絢香×コブクロ)の軽快なリズムに乗せてシフトチェンジも小気味よく。

朝倉から日田、大山あたりまで景色を彩っていたので「ウメが見頃だなぁ」と思いながらも「こんなところにまでウメがあったかな?」という疑念を感じていたのだが、ここまで来て間違いなく咲いている桜の木を発見。有名なソメイヨシノではなくヤマザクラだと思われるが、それでも早過ぎでしょ?

県道131号笹倉久住線のバイパス工事は終っていたが、まだ開通には到らず。予算が足りなかったのかな。来年度早々には竣工・開通する事を期待したい。

12時45分[External]どこでもかふぇTONCHAN到着。今日は『ケニア』\350を所望。思ったより風が弱く助かった。それにしても今日は久住高原からも阿蘇が近くに見えた。

13時30分頃にリスタート。久々の[External]耕きちの湯、と思っていたが麻生釣富(ゆたか)温泉なるこぢんまりとした施設が出来ていたので、偵察がてらそっちへ。

大山と言えばウメ!
日田市大山町にて

ファームロード田の原セクションからいつもの裏道を経てR387へ抜け、カップル手前に富(ゆたか)温泉がある。丘に隠れるような佇いは、これまで気付かなかったのでここ最近出来たばかりだろう。

さっそく受付らしい小屋に行ってみるが、料金表が貼ってあるものの誰も居ない。大人\400は普通だが、月\5,000の家族パスって、ターゲットは一体…。取り敢えず男女別の浴室にも鍵はかかっていなくてお湯も張ってあるので入れそうなのだが、料金箱があるわけでもないので取り敢えず今日のところはチェックだけで撤収。

というわけで、ファームロードへ復帰してまたまた気持ち良い走りを満喫。

日田一品街で休憩を挟み、言わずもがなのルートへ。やっぱり時期的にウメだとばかり思っていたが、サクラも結構咲いているようだ。菜の花が咲き揃った土手ロード『ロックンロール・スーパーマン』(by サザンオールスターズ)のメロディーで悠々と流す。

県道33号甘木田主丸線で甘木市街地へ入って、[External]朝倉市健康福祉館「卑弥呼の湯」でひとっ風呂。Ph9.9のアルカリ性単純温泉は体中に細かい泡が付着してヌルヌル感倍増の好感触。熱からずヌルからずの程よい湯加減でしばしまったり。

16時15分帰投。筑紫野まではサクサク流したものの、R3は我慢の走りで立花寺を右折。R3から離れて[External]新出光[External]セルフ立花寺SSで給油([External]SHELL [External]ピューラ 12.96L×\129/L)。またちょっとガソリン上がってきたなぁ。

というわけで定刻の17時27分帰着。今日は久々にフォトジェニックなお天気に恵まれ、撮って良し走って良しの322km Fun Rideだった。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: Koji (03/01 08:11)
あら?平日に走るなんて珍しいですね。昨日は風さえなければピーカンの良い天気でしたね。
私は今日走るつもりだったんですけど、風邪引いて現在38.4度の熱でボーとしています。
今日・明日ぐらいで治ってくれれば、4日に出動します。
2: YANO (03/01 16:18)
お、風邪ですか。暖かいとは言え朝晩はまだ冷えますしね。ご自愛下さいませ。
Kojiさんの方こそ日曜出走とは珍しい(笑)。そろそろ山菜採りのクルマにも気をつけないと!です。