YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵]

クリエイト ユア タンブラー / 2007-02-08 (木)

ウチでも愛用している[External]スタバのタンブラー。取り扱いの手軽さとそれなりの保温性はツーリングなどでも利用価値は高く、蓋付きのタンブラーのおかげで寒い久住高原でも温かさをキープできる逸品と言える。

クリエイト ユア タンブラー 『TONCHAN 1号』仕様
クリエイト ユア タンブラー

なにげにふと我が家のキッチンを見渡すと3つくらい転がっていたりするのも無理からぬ話だが、かといって同じものを集めても芸がないのでレギュラー品以外にはクリスマスデザインなどのスペシャルなものだ。スペシャルなものと言えば“各地方独自のロゴ型紙“を入れたご当地タンブラーを集めているマニアはよく知られているが、実は自分だけの“オリジナル型紙“を入れられる[External]「クリエイト ユア タンブラー」なる商品がある。

価格は240ml用で¥1,000と安くはないが、[External]スタバコーヒー無料券が付いているし、結構長く使えるものなのでさほど割高感までは無いと思う。

一般的には気に入ったパンフレットや洒落たデザインの包装紙を入れ人が多いと思うが、せっかくならお気に入りの写真を入れたいと思うのが人の世の常であり、YANOさん的にはご贔屓の[External]どこでもかふぇTONCHANに敬意を表して、今は無き「TONCHAN1号」の勇姿を偲んでいたりする。

但し、普通に印刷しただけでは頭すぼみ不細工悲しい写真になってしまう事請け合いなので、美しさにこだわりたい御貴兄にオススメしたいのが[External]クリタンメーカーというソフト。頭でっかちなタンブラーに合わせて扇型に整形してくれる優れものだ。

元々[External]Windows 2000とXP専用のネイティブアプリケーションだったのだが、先頃MacLinuxでも動くよう装いも新たにJava版としてリリースされたという心意気は誠にあっぱれ。解像度を変えたりして再変換させようとするとエラーが出るが、クリタンメーカーを再起動すれば大丈夫だ。

なおこの[External]「クリエイト ユア タンブラー」はどこの店舗にも置いてあるレギュラー商品だが、ショーケースには陳列されていない事が多いので恥ずかしがらずに店員さんに聞いてみるのが吉である。

特に提携やコラボレーションという企画では無いが、せっかくなので[External]どこでもかふぇTONCHAN公認の『TONCHAN1号 記念型紙』用JEPGファイル(649KB)をダウンロードできるようにしておく。ダウンロードしたJPEG画像をA4用紙にプリントアウトして枠線に沿って切り抜けば型紙のできあがりだ。このステキなタンブラーを持って行くと「おっ!」くらい言って貰えるかも。(笑)

またこいつで[External]スタバへ行くのも一興。[External]ここへん[External]あそこらへんのスタバネタほどあからさまではないが、地味にスタッフ内での噂くらいにはなれると思う。ぜひチャレンジスピリット溢れる御貴兄の武勇伝を聞かせて頂きたい。

なお「これは何ですか…」とか言われても、当局は一切関知しないのでそのつもりで。

【参照】
●スターバックス コーヒー ジャパン http://www.starbucks.co.jp/
┗タンブラー http://www.starbucks.co.jp/ja/tumbler.htm
●All About(オールアバウト) http://allabout.co.jp/
スターバックス「クリエイト・タンブラー」 オリジナルデザインの水筒を
●Vector:ソフトウェア・ライブラリ http://www.vector.co.jp/
┗クリタンメーカー(その他 / JAVA・JAVA Script) http://www.vector.co.jp/soft/other/java/se420246.html Ver 2.00 2007年1月21日
●クリタンメーカー for Windows2000、XP http://nicnic.jp/ctm/
●どこでもかふぇTONCHAN http://www4.ocn.ne.jp/~toncafe/
●デイリーポータルZ http://portal.nifty.com/
新しいコスプレ 2005年8月14日
勝手にレトロに 2007年2月3日

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: どこでもかふぇ 志賀 (02/08 21:50)
「おっ!」だけじゃないよ^^一号記念紙型もTONCHANカップと同様にしちゃいましょう!!
タンブラー買って切り抜いて持って来られるんだし、手間がかかるんだからコーヒー50円引きにしちゃいますよ。
でもTOPシーズン・GW・お盆・お正月等は・・・・通常通り20円かな。
2: ウタポン・な (02/09 10:09)
残念モンベルのタンブラー買ってしまった><!この記事、楽しく読ませてもらいました。特に最後の方の「おっ!」あたりは特に!^O^!!(状況が目に浮かぶ笑いかな)!
さっそく記念型紙ダウンロード!クリエイトタンブラー購入して、スタバでキャラメル○○○○じゃなく「とんちゃんのささやき」って注文してみるかな?(冗談)
三菱白黒印画紙を試しに購入して、白黒でプリントするのもいい感じになりそうなど…楽しみながら検討中。
3: YANO (02/09 19:08)
シックなモノトーンはオシャレですが都会向きですね。>ウタポン・な、さん
ネイチャーな久住にはやはり雄大な風景が良さそうですよ。季節の風景にカレンダーを重ねるのはどうですか?

志賀さんのご好意でコラボ企画になりましたので、みなさんぜひマニアックなカップを作ってTONCHANへ。
でも大挙して行くと割り増しかも。(笑)