YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

Photosmart C7180 インプレッション / 2007-02-02 (金)

今季最強の寒気に見舞われた北部九州。北九州市では5cm以上の積雪を記録する大雪で都市高速や関門橋などが朝から通行止。鳥栖市でも7~8cmの積雪だったそうだ。

雪景色
福岡市東区箱崎にて

福岡市内でも10時前から雪が激しく降り始め、10時17分には久しぶりの氷点下となる-0.1℃を記録。雪はうっすらと積もった程度で終ったものの、都市高速など融けきれなかったザラメ状の雪でスリップして路線バスが料金所手前のコンクリートウォールに突っ込むなどの事故があった模様。

[External]福岡県警発表交通規制情報によると県内でも山間部を中心に一時は40箇所以上で滑り止めや通行止の交通規制が敷かれ、16時現在でも29箇所がチェーン規制継続中。

さて昨日届いた[External]HP[External]インクジェットプリンタ Photosmart C7180。テストプリントで黒が擦れてしまう不具合を確認した。「寒さでインクが詰まったか?」と思い部屋を暖めながらヘッドクリーニングを数十回繰り返すなどしてみたものの全く改善せず。ヘッド一体型カートリッジだったら取り外してアルコールでヘッドを拭いたり出来るのだが、そういうわけにもいかないので程なく八方塞がり。

フォト印刷は予想以上にキレイだっただけに、肝心の文書印刷が擦れてしまうのはガックリも甚だしい。全く読めないわけではないが、数年使ってくたびれたマシンならばいざ知らず新品でこの有様は悲しいと言わざるを得ない。[External]HPのサポートに電話した結果「プリンタヘッドの不良」と認定され、晴れて新品交換の取り扱いに。

ちなみにパソコンとは無線LANにて接続。暗号モードがWPA2(AES)で一発だったのは軽く驚いたね。WPA2(TKIP)止まりのPS3より偉いじゃん。長いパスフレーズを使っているんで文字入力が面倒だったが、大型液晶画面のおかげでさほど苦にならなかった。ドライバーのインストール時間が長かったが、毎回やるわけではないので我慢してやるか。

注目のフィルムスキャナ機能ピンぼけで残念な結果に。[External]CanoScanのD1250U2Fと一緒で、やっぱりフラットベット型に期待したのは無謀だったか。しかも4800dpiでスキャンしようとしたら「メモリーが足りない」との事。うそっ。一度プリンタ本体に取り込んだ後、PCへファイル転送するんだ…。結局USBで繋がないとダメ?って事ですか、そうですか。

あと自動両面印刷はプリンタに両面印刷ユニットを取り付けただけではダメで、「プリンタのプロパティ」→「デバイスの設定」タブで両面印刷ユニットを「取り付け済み」にしなくてはならない。詳しくは[External]自動両面アクセサリが認識しない場合の確認事項を参照の事。という事は単体でのFAX両面印刷や2→1コピーはできないという事だな。まぁ、そこまでヘビーに印刷するような事も無いかな。19,800円だし、十分でしょう。

【参照】
●日本HP http://welcome.hp.com/country/jp/ja/
インクジェットプリンタ Photosmart C7180
自動両面アクセサリが認識しない場合の確認事項
●ヨドバシ・ドット・コム http://www.yodobashi.com/
ヒューレットパッカード Photosmart C7180 All-in-one A4 Q8205C#ABJ 34,800円

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: matsu (02/03 04:48)
YANOさんの所でも、フィルムスキャナはダメでしたか。
実は正月に実家に帰ったときに、親の買い物につきあってEPSONのPM-A920を買いましたがやはりピントが微妙でした。
まあ親はモノクロのフィルムを沢山持ってるので、今も30年前とかに撮影/現像したフィルムで遊んでるようですが・・・(笑)
2: YANO (02/04 20:39)
やっぱフィルムスキャナ専用機との価格差を考えれば期待する方が無茶なんだけどねぇ。
CanoScanの時に「ピンぼけは個体不良?」って問合せたら「あれが性能」と言われた。
昔から最上位機種にはほぼ付いているけど、あれで喜んでいる人って結構いるのかなぁ?
今回試しにアダプタ無しでスリーブを直接ガラス面に置いてみたけど改善無かったし。
単純に焦点うんぬんの問題ではなく透過読み取りに難があるような気がするね。