YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-04-17 (水)


[一語一絵/IT系]

Winny裁判、1審は罰金150万円 / 2006-12-13 (水)

開発当初から著作権侵害に悪用される事が予見されていた事からも有罪は免れないだろうと思っていたが、罰金150万円という審判が下った。

落とし所としてはまずまずのところかな?と思ったが、「著作権侵害助長の意図はなかった」としながらも「著作権侵害に利用されていることを知りながらバージョンアップを繰り返したことが著作権侵害ほう助にあたる」という判決理由はちょっと曖昧で納得しづらい。バージョンアップしなかったら免責って事?

基本的に[External]ACCSのストーリー通りで、結局は不作為が罪に問われたということかなぁ。もうちょっと明確な線を引いてくれると良かったのだけど、それは2審に期待しよう。

ヒステリックに「日本のIT技術の発展を終わらせる判決」だと叫ぶ方もどうかしてる。基準が明確になればそれに抵触しないような方法を考えればいいだけの話だ。

[External]佐々木俊尚氏の「Winny裁判、罰金刑は重いか?軽いか?--自己矛盾を抱えた判決」は金子被告を確信犯と位置付けてこの裁判の微妙さを浮き彫りにしていて、なかなか興味深い記事だ。

【参照】
●ITmedia http://www.itmedia.co.jp/
Winny開発者に有罪判決 2006年12月13日
「徹底抗戦する」――Winny開発者、控訴へ 2006年12月13日
●日経ITPro http://itpro.nikkeibp.co.jp/
【速報】Winnyの開発者,金子勇被告に有罪判決:ITpro 2006年12月13日
【続報】金子氏サイドがWinny裁判報告会,「判決には納得いかない,今日中に控訴する」 2006年12月13日
●@IT http://www.atmarkit.co.jp/
「Winny裁判」で有罪判決、自由なソフト開発はもうできない? 2006年12月13日
●CNET Japan http://japan.cnet.com/
Winny裁判、罰金刑は重いか?軽いか?--自己矛盾を抱えた判決 2006年12月13日
●YOMIURI ON-LINE http://www.yomiuri.co.jp/
ウィニー開発者、有罪・罰金150万円…京都地裁判決 2006年12月13日
開発者、問われるモラル…ウィニー有罪判決 2006年12月13日
●MSN-Mainichi INTERACTIVE http://www.mainichi-msn.co.jp/
ウィニー有罪:「技術開発に悪影響」 被告ら激しく批判 2006年12月13日
ウィニー有罪:「当面は利用者のモラル頼み」の実態 2006年12月13日