YANO's digital garage

Copyright ©YANO All rights reserved. https://www.bravotouring.com/~yano/

Last-modified: 2024-03-20 (水)


[一語一絵/ツーリング/2006]

阿蘇Express 28th - 『彩~Aja~♪』 - / 2006-11-12 (日)

個別記事で航跡ログが表示されます

今日は薄明るくなった空に起されて、7時前にお目覚め。雨が上がっているという事は、行っとかなきゃでしょう。

と、8時過ぎにスタートし、いつものルートをいつものごとく。我ながらもういい加減キー叩くのもイヤになってきたので、以下省略。

全線10~13℃と今シーズン一番の寒さは予報どおりだが、アウターに冬用のランドクルーザージャケットを起用したので平気。さすがに革パンの裾から入り込む冷たい風で足首からふくらはぎが寒さを感じるが、今シーズンの宿題だろう。

寒いとは言え、ここまで予想以上にバイクが多かったので日田一品街を避けて、石井セブンイレブンでホット休憩。

結構なバイクが屯する日田一品街を横目にファームロードへ入るが、このまま直行だとランチには早すぎるので、西里からはR386へ迂回してやまなみハイウェイへ周ろうという魂胆。

しかし先月末に開通した[External]九重“夢”大吊橋の混雑は四季彩ロードにも影響しているハズなので、県道680号田野宝泉寺停車場線でショートカットし、久々の柴やかた峠越え。

そう考えると長者原も混雑は避けられないので、やまなみハイウェイは避けて県道40号飯田高原中村線牧ノ戸峠の裏を越える賢明策をチョイス。お~、我ながら今日は冴えてる。

瀬の本方面の紅葉
県道40号飯田高原中村線にて

[External]シェタニ瀬の本高原店のとこでやまなみハイウェイへスイッチしたら、後はお決まりのルートを気持ち良く流す。

11時17分に毎度おなじみ山水亭着。今日はこの時間でも結構な賑わいで、さすがに紅葉シーズン。昨日の反動で今日は相当な人出とみた。何はともあれ、やっぱりあんかけチャーハン\840でガッツリ満腹。

ちなみに[External]立川タカシマヤで11月1~6日に開催された「秋の大九州展」に山水亭が出店していたそうだ。去年は[External]からつバーガーも出てたとか。なかなかやるなっ>[External]立川タカシマヤ

11時42分リスタート。ちょっとメロウな『彩~Aja~♪』 by サザンオールスターズを口ずさみながら、いつもの県道40号南小国波野線から大蘇地区農免農道を経てミルクロードへと繋ぐ超定番ルートを快走。牧草地に咲き誇るススキの穂が強い風に波を打つ。R57波野での温度表示は一気に下がって8℃さっ、寒い!!

というのは気付かなかった事にして、笹倉交差点を左にターンして県道131号笹倉久住線をこれまたパヒューンと快走し、大野川上流広域農道をガッツリFun Ride。牧の元交差点を左に折れたらクールダウン。

いつもより早い12時半に例の如く久住高原[External]どこでもかふぇTONCHAN到着。さすがに今日はクルマも多く繁盛中。『桔梗の雫』\300をもちろんホットで頂いて一息。

ススキ彩るミルクロード
ミルクロードにて

トイレから戻るとMASAさんに再会。2001年7月以来5年以上ぶりのお久しぶり。テラス席!に陣取って話をしていると、またまた[External]なっちゃん登場。先々週に続いてのロックオンは追っかけか?

くじゅう連山はほとんど葉を落してもはや冬の気配だ。寒々とした風景はやはり淋しいが、だからこそ来年の緑の息吹が美しく映えるのだ。と思う事にしよう。

すっかり話し込んでしまい13時53分にリスタート。遅くなるとあちこちで混むので今日は温泉もパス。帰りもファームロードをガッツリ疾走。あからさまに混んでいる日田一品街をパスして、土手ロードR386甘木朝倉バイパスをゴキゲンクルーズ。甘木のセブンイレブンでコーヒーブレイクを挟んだ後県道77号筑紫野三輪線を流す。

県道112号福岡日田線だけはやっぱり我慢して、R3もまたクルマを縫って快調ペースで。いつもの南バイパスSSは閉まってたけど日曜日にお休みか?それとも閉鎖か?いずれにせよ給油に失敗。

しっかり陽射しと暖かさが残る16時45分頃帰着。宝泉寺からの涌蓋山北側ルートはだいぶ遠回りな気がしたが、意外にも9kmしか違わなかった325kmのFun Rideだった。

[ ツッコミの受付は終了しています ]
1: 福田 雅行(MASA) (11/12 20:53) cafe-srv250(あっとまーく)di.pdx.ne.jp
熊本のMASAです。少し寒いながら良い時間を過ごさせてもらいました。
さて、私の方も熊本市長選挙に投票して来ました。体育館を出るとなんだか懐かしくなり校舎の周辺をゆっくり一周してみました。第二次ベビーブーム世代の我々の頃とは比べるべくも無くプレハブなどは無くなりグラウンドが広広と見えました。思いっきりジャンプしないと届かなかったジャンプボード?(点数が書いてあるくるくる回る板きれです)は普通に歩きながら手が届きました。こんなにも低かったのですね。
こんなたわいも無いことをするのも脳の若返りに良いそうですよ。脳の奥の古い部分をマッサージするようなものです(当方お年より相手のリハビリ担当ですので仕事柄......自分自身にも当てはまります)
)、また来ます。
2: YANO (11/12 21:23)
今日はお疲れさまでした。老化に負けずまた遊びましょうぞ。
メールもありがとうございました。返信するとエラーで帰ってきますが。(泣)
3: なっちゃん (11/12 23:09)
今日はどうもでした。
福岡では遭遇しないのに久住では隔週で会えると言う
摩訶不思議な関係に乾杯<TONCHANコーヒーで
4: すずな (11/13 17:49)
今年は九州の紅葉が楽しめないのが残念です・・・・。
九重の吊り橋はすごそうですね。
吊り橋が渡れず「犬より劣るとおほめいただいた私は、どんなに近くに行っても絶対に渡らないと思いますが(^^;。
立川、実家の町田に住んでたらいったのにな~。横浜からはちょっと遠くて残念。
5: YANO (11/13 20:23)
>なっちゃん
おうっ、またね(^^)v

>すずなさん
"夢"大吊橋は雪が降るまで混んでそうな雰囲気ですよ。女王陛下が犬より劣ったままというのも聞き捨てならないですねぇ。
この際国内最高を一発クリアして名誉挽回しないと。でシェタニのブッフェバイキングで祝勝会と洒落ましょう。(同居人殿の主催で)
というわけで、お早めの帰福をお待ちしております。(^^)